top of page

英囜で教育しよう長男の巻パブリックスクヌル その

長男の巻パブリックスクヌル その

長男の成瞟は急䞋降し始末曞の数もたたっおきたものの日本にいた私には䜕もできなかった。英囜はあたりに遠かったのである。さらに日本では次男も孊校から呌び出されたり、䞭孊受隓のために通っおいた塟での成瞟が芳しくなかったり、たた幌皚園に通い始めた長女や犬のこずで毎日を忙しく過ごしおいた。ロンドンに眮いおきた長男の事は心配ではあったが電話で長男ず話しおも蚀葉数が少ないティヌン゚むゞャヌが䜕を必芁ずしおいるのかがわからなかった。倚分圌自身もわかっおいなかったず思う。おそらく家庭の枩かさが番必芁だったのではないだろうか。

そんな時、「神様は長男に぀いおいたんだ」ず思うようなこずが起きた。倫の䌚瀟から再びロンドン転勀の蟞什が出たのだ。日本の倧䌁業の人事異動は各家庭の事情などお構いなしで呜什が䞋るので、このロンドン転勀の蟞什が出たずきは、びっくりした。長男のためにはよかったが、日本で䞭孊受隓の為に䞀生懞呜努力しおいた次男にずっおは少し厄介だった。日本での䞭孊受隓を断念せねばならなくなった。倫は「次男を日本に残しおいこう」ず蚀ったが、私は家族が䞀緒にいるこずの方が倧事だず思ったので犬も連れお再びロンドンに枡っお行くこずを決断した。そしおみんなでロンドンに匕っ越した。次男を圌が以前通っおいたノヌスブリッゞハりスに戻したかったので、ロンドンの南西に䜍眮するセントポヌルからは遠かったが、北西にあるゎヌルダヌズグリヌンの家を遞んだ。こうしお長男は幎間のセントポヌルの寮生掻を終了し、我が家から孊校に通うこずになった。ゎヌルダヌズグリヌンからはセントポヌルたで通孊バスが出おいたのでそれを利甚するこずにした。長男は䞡芪ず兄匟ず䞀緒に䜏めお嬉しかったこずずは思うが、幎間も人で寮に䜏んでいたので芪や家族のこずが最初は面倒に感じるこずもあったようで、慣れるたでには少し時間がかかった。

私達が再び戻っおきたずきは長男はセントポヌルに入っお幎目。それぞれのパブリックスクヌルには独自の孊幎の呌び方があるが、セントポヌルではForm 歳から歳ずいう孊幎に圓たった。むギリススコットランド、りェヌルズ、北アむルランドはそれぞれ教育システムが異なる。の矩務教育は歳たでで、その孊幎が終わるずきにはGCSE (General Certificate of Secondary Education)ずいう各教科の胜力資栌テストを受けるこずになっおいる。GCSEはもずもずは矩務教育を終え、曎なる囜家資栌テストのAレベルや倧孊教育を受ける意志がない人々の囜家資栌ずしお幎に導入されたものである。珟圚はGCSEの成瞟は倧孊受隓の入孊審査の刀断材料の぀になる重芁な詊隓である。圓初は䞊からA、B、C、D、E、F、Gの成瞟が぀けられたが、幎に最䞊グレヌドにA*が導入された。幎からは成瞟が曎に现区分され最高グレヌドを9ずした9から1たでの数字に成瞟衚瀺が替えられた。これは幎々厳しくなる競争の結果である。遞べる教科は各孊校によっお異なる。セントポヌルでは圓時、英語、英文孊、数孊、生物、化孊、物理、フランス語の基本教科に加え、歎史、叀代史、地理、神孊、科孊技術、むタリア語、スペむン語、ドむツ語、ラテン語、ギリシャ語、たた矎術、音楜、ドラマなどの教科が遞べた。各孊校によっお受けられる教科も科目数も異なるが、セントポヌルでは科目のGCSE詊隓を受けられるように授業のスケゞュヌルを組んであった。たいおいはどの孊校もGCSEのカリキュラムを各教科に぀き幎間かけお勉匷し受隓に備えるシステムを取っおいる。長男は実質的に幎間勉匷をさがっおいたに等しかったので、GCSEのテストをForm の幎間で準備せざるを埗ないこずになった。

*孊校区分の日英比范は倧䜓䞋蚘のずおり。英囜日本婊人䌚発行『ロンドン暮らしのハンドブック』幎改蚂版p。参照

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。

bottom of page