top of page

特集:海外で活躍する日本食レストランオーナー兼料理長


Photo: Nobuyuki Taguchi http://www.nobuyukitaguchi.com

日本食レストラン寿限無 Jugemu

日本人がロンドンで心から安らげる場所

元ロンドン三越レストラン、総料理長であり、レストランKirazu、現在は寿限無のオーナー兼料理長の菊池勇弥氏に今月はインタビュー。7月には某英国メディアからも取材を受けるなど最近注目の菊池氏。

ロンドンのソーホーに位置する寿限無はいつ行っても店内はお客で溢れ、予約なしでは入れない店の1つ。「和食」という言葉がユネスコ無形文化遺産に2013年に登録される前から海外ではすでに日本食ブームになっており、日本人以外が経営、シェフを勤めるいわゆる「日本食風」な店がロンドンでも数多く存在する。しかしこの店が提供する日本食のクオリティの高さもさることながら店主、菊池氏の1つ1つのこだわりが多いに表現された店だと思う。

著者自身も時々訪れるが、何といっても雰囲気が良い。最高の食事を提供してくれるのに格式張らず、しかしカジュアルすぎず、従業員のお客への対応も素晴らしい。たまに店主の毒舌が炸裂したりもするが(笑)そこはお愛嬌。

きっとこのくらい個性が強くなければ海外でなど生きていけない。人の真似をするのではなく、自分ができることを自分なりにやって生きている。そんな感じを受けた。

Photo: Nobuyuki Taguchi http://www.nobuyukitaguchi.com

ロンドン在住の常連客と旅行者から寿限無を訪れた感想:

K.N氏(男性)ロンドン在住

看板メニューのお寿司やお造りは勿論、各種マッシュルームを用いたおひたし等、欧州ならではの素材を生かした京料理のアラカルトが実に美味しいです。お酒もビールに日本酒、焼酎にワインと揃っていますのできっとお気に入りの組み合わせが見つかる筈。こじんまりとしたお店ですのでご予約はお忘れずに。また、グループで行かれるのであれば4名ぐらいまでに抑えられた方が良いかもしれません。

Y.O氏(男性)東京在住 旅行者

ロンドン在住の友人に連れられてお邪魔した「寿限無」 

わざとらしい日本レストラン風では無く、シンプルな店内がホッとさせる。

食材はロンドンで入手するには大変であろう新鮮な魚介類、それらを手頃な価格で提供してくれる

何より変わった経歴の店主とのおしゃべりが楽しい… 長期滞在で日本食が恋しくなったら「寿限無」お薦めです。

Photo: Nobuyuki Taguchi http://www.nobuyukitaguchi.com

菊池氏へのインタビューは動画をご覧ください。

bottom of page