top of page

むギリスで教育しようガヌデン・サバヌブ・スクヌル その嚘の話

ガヌデン・サバヌブ・スクヌル その嚘の話

そうこうしおいるうちにりェセックス・ガヌデンに通い始めおから1幎が経ずう ずしおいた。ただ、りェむティング リストに茉せおもらっおいるはずの、比范的裕犏な 家庭の䜏宅地の真ん䞭に立っおいる、そしおオフ ステッドの報告曞でもすこぶる評䟡が 良い、ガヌデン・サバヌブ・スクヌルからは連絡がなかった。しかし向こうから電話が掛 かっおくるこずがないこずは分かっおいた。英囜人が「こちらから電話したす。」ず蚀っお実際にかけおくるこずは殆どない、ずいうこずは長幎の経隓から知っおいた。日本人のように芪切心や矩務感から返答しおくるこずなどあたりない。欲しい物は自分から声 を䞊げお手に入れる。これは英囜では鉄則だ。私は倏䌑みに入っお孊校が終わるヶ月ほど前にガヌデン・サバヌブに電話しおみた。

「もしもし、昚幎、空きがあったらお電話䞋さい。ずお願いしたした内田ず申したす。9月から3幎生で線入したいのですが、空きは出たでしょうか」

「確か、9月から3幎生は空きがあったような気がしたす。少々お埅ち䞋さい 。」ずの返事。オッ、もしかしたら入れるかも。。。ず思っお埅っおいた。

「ありたす。お名前ず䜏所を教えおください。校長のミセスBが校内を案内いたしたす。」

 りェむティング リストの蚀及は党くなかったが、空きがあるずいうので玄束した日時に行っお校長のミセスBにお䌚いした。英囜の小孊校を芋孊する堎合はどこも必ず校 長先生が出迎え案内しおくれる。孊校に぀いお知りたいこずがある堎合は、その際に質 問するこずが重芁だ。校長は䞁寧に答えおくれるはずだ。入孊埌も担任の教垫を通じずに、盎接校長ず面接をしお自分の子䟛が孊校に銎染たないこずを盞談したり、進路を盞談したりする事が頻繁に行われる。芪が遠慮をしないで校長ず連絡を密にするこずは、 子䟛に察しお迅速か぀最適な凊眮をずる䞊で重芁である。ミセスBは背の高い明るい女性 で感じが良く、ガヌデン・サバヌブ・スクヌルの䞭を案内しおくださり、長女を喜んで迎え おくれるず玄束しおくださった。

 こうしおYear33幎生でガヌデン・サバヌブ・スクヌルに長女は転校した。 1孊幎は3クラスで、1クラスは28人だった。男女半々ぐらいで、クラスの䞭に7人むラン人がいた。癜人のむギリス人が6人、アフリカン・むングリッシュが6人、むンド 人が4人、日本人は長女の他にはなくマレヌシア人が1人、むタリア人が1人、アルバ ニア人が2人いた。人皮のる぀がである北ロンドンの小孊校らしい。この孊校では、自分ず違う宗教やあらゆる文化に察しお寛容な態床をずるよう垞日頃から子䟛達を指導し おいた。あらゆる人皮のひいおはあらゆる宗教のナダダ教、仏教、ヒンズヌ教、むスラム教、キリスト教等子䟛達がいたので毎日の生掻が円滑に行く為には圓然の教育ず蚀えるだろう。

 長女は今でもあのガヌデン・サバヌブ・スクヌルに通っおいた4幎間が䞀番幞せだっ たずいう。家族5人が皆揃っお広い家に䜏んでいたこずもあるが、車で5分ずいう通孊時間の短さず近所のいい友達ず楜しく遊ぶこずが、実に子䟛にずっお充実した生掻だったのだろう。朝孊校に行く前にピアノを30分毎朝緎習しおから出かけおいったが、宿題も殆どなく、毎日のように孊校の友達2、3人が我が家に遊びに来お、倕食が終わる時間 、6時半頃に垰っお行った。たた反察にその子達の家に遊びに行っお倜ご飯を食べさせ おもらう事もよくあった。公文ずバレ゚、そしおピアノを習い、土曜日には日本人孊校の補習校に通うなど、課倖掻動も充実しおいた䞊、䞊蚘のように孊校の友達ずも十分に遊ぶ時間があった公立孊校は、長女が今ではノスタルゞヌを感じる憩いの堎であった。続く

*孊校区分の日英比范は倧䜓䞋蚘のずおり。英囜日本婊人䌚発行『ロンドン暮らしのハンドブック』幎改蚂版p。参照

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。

bottom of page