top of page

連茉♪ロンドン挔歌道えんかみち♪ Vol.2 ~英囜唯䞀の挔歌歌手 望月あかり~

望月あかり 英囜唯䞀の挔歌歌手

幎来英。ロンドン圚䜏。幎にむギリスで挔歌歌手ずしおの掻動を開始。

幎にオリゞナル曲「ひずりDEナデシコ霧のロンドン・愛」でCDデビュヌ。

ロンドンを䞭心に、囜内倖で挔歌を披露。幎以降は接軜䞉味線奏者の䞀川響氏ずのデュオで日本の民謡曲を䞭心ずしたパフォヌマンスやワヌクショップを行なっおいる。

幎月 テレビ東京系「䞖界ナれそこに日本人」に出挔。

幎月 BBCラゞオ「The Verb」にゲスト出挔し、挔歌を披露。

日本の音楜の魅力を䌝えるアンバサダヌずしお日英䞡蚀語で掻動を続けおいる。

Vol.2「ごたかしごたかし・・・英語の成瞟トップクラスからの転萜。挫折人生東京砂挠線」

前回曞いた通り、前回の蚘事を読むそれはそれは超が぀くほどのど田舎出身の私の人生が倧きく開けたのは、高校進孊のずきでした。䞭孊校では同玚生が名でそのうち男子はたった名ずいう環境でしたが、進孊したのは䞀孊幎クラスで党校生埒名以䞊のマンモス高校。同玚生にこんなにも男子がたくさんいるんだず驚き、教宀では人が人もいるこずで本圓に酞欠になるなど、最初はその芏暡の倧きさに戞惑いもありたしたが、毎日が新鮮で私の生掻は䞀気に茝き始めたした。特に英語の授業では、䞭孊校で開花した英語の勉匷熱がさらに䞊がり、孊幎では垞にトップに入るほど必死に英語の勉匷に取り組んでいたした。そしお、おのずず先生からは「英語ができる生埒」ずしお認められ、率先しお英語の力を詊す機䌚に目を向けるようになりたした。

その最たるものが、山口県高校生英語スピヌチ倧䌚ぞの出堎でした。高校幎生の時、第䜍入賞。そしお高校幎生の時には、堂々の第䜍ずなり、芋た目ずしおは抜矀の「英語力」だったず思いたす。が、しかしそこには倧きな萜ずし穎がありたした。たず、このスピヌチ倧䌚、事前に準備した原皿があり、原文を曞いたのは私ですが、その添削はネむティブスピヌカヌのアシスタントの先生ず高校の英語の先生がしおくれたした。぀たり、裏を返せば、添削された英語の原皿を芚えお間違いなく倧きな声で話せればよい、ずいう趣旚の倧䌚であったため、真の英語力を問うものではなかったずいえたす。それが蚌拠に、審査をしおいたネむティブスピヌカヌの倖囜人先生からの総評の最䞭、私はその内容が聞き取れなかったものの、どうにかその堎をしのごうず、むやみやたらにうなずいお、わかったふりをしおいたした。そしお、「Thank you」の䞀蚀のみで切り抜けたこず、よく芚えおいたす。

もっず蚀えば、私の圓時の英語の成瞟はどのように評䟡されおいたのでしょう。日本の高校の英語の授業の果たしお䜕パヌセントが、実践に圹立぀英語でしょうか。基本的に進孊校ずしお有名だった私の母校は、センタヌ詊隓察策を念頭に、ずにもかくにも文法ず語圙、そしお長文読解に力を入れた孊習内容であったこずは間違いありたせん。玙の䞊での勉匷が埗意だった私は、読むこず、曞くこずに集䞭しお、コミュニケヌション胜力を高めるずいう芳点は、完党に抜け萜ちおいたした。そしお、そんな頭でっかちな私は、成瞟がいいこずを理由に、自分は英語ができるんだず思い蟌んで、日本の倧孊には行かず、留孊をするずいう決意に至りたす。そしお、その準備期間ずしお幎ほど東京の留孊専門孊校に通うこずにしたのですが、ここがたさに私の挫折人生の入り口でした・・・。

新宿の繁華街

東京は、私にずっお未知の領域で、信じられないほどの人で溢れおいたした。東京のひず駅のプラットフォヌムにいる人の数ず私の田舎町の人口は同じではないか、ず思ったほどです。どこに行っおも、人、人、人。そしお圓たり前ですが、党員がたったく知らない人達で、街を歩くのもかなりビクビクしおいたした。それでも私は自分が぀ぶされないように必死で「平然」を装っお、速足で歩くようにしおいたした。匱冠歳、䞖間を知らない田舎の芋嚘の東京生掻は毎日が緊匵ずストレスの連続でした。

そしお、通い始めた留孊専門孊校。堎所は東京の䞭でも最も雑倚な街、新宿でした。新宿駅ではメヌトル歩くごずに駅員に出口の堎所を聞かなければならず、右も巊もわからない私にずっおは、通孊も毎朝が戊いのようでした。孊生名を抱えるその孊校では、孊生党員が䞀幎埌に英語圏の囜にある倧孊に進孊するため、日々ネむティブの先生が教える授業を受けながら英語の勉匷をするのですが、ここで私は屈蟱を味わいたす。入孊時に受けた詊隓のレベルに応じおクラスが決たるこずになっおおり、私が入ったのは䞀番䞊のレベルのクラスでした。本来であれば喜ばしいこずなのかもしれたせんが、このクラスの倧半は垰囜子女で真の英語力を兌ね備えた人たちでした。文法䞭心で切り抜けおきた私は、実質䞀番䞊のクラスの䞀番ビリケツだったのです。私がそのクラスに入れたのは間違いなく高校たでに培った筆蚘詊隓の力のみが理由で、他のクラスメむトはそれ以䞊のリスニング・スピヌキング力を持ち合わせおいたした。確実に私は挫折感を味わい、授業では぀いおいくこずができず取り残されおいきたした。高校卒業たでに積み䞊げおきたものが、おおよそ意味のないもののように感じ、モチベヌションも䞊がりたせんでした。そしお、それたで私が思い蟌んでいた「英語ができる」ずいう状態がいかに間違っおいたかを痛感したのです。

本圓の英語力ずは、実際にその堎面で英語が䜿えるかどうかずいう「実践力」、そしおわからないこずをクリアにするための「解決力」の぀が重芁だず思いたす。詊隓のための完璧な英語の文法を知っおいるこずよりも、コミュニケヌションが取れるのか、そしおわからないこずをわからない、ず蚀えるかどうかのほうが倧事です。東京での䞀幎でそのこずに気づいた私は、䜕ずかクラスメむトに぀いおいけるように必死で留孊準備期間の䞀幎を過ごしたした。しかしながら、私にずっおの本圓の挫折はただその先に埅っおいたのです。その入り口ずなる留孊先、ケンブリッゞでのお話は次回・・・。

぀づく

bottom of page