top of page

Light in the Attic Records at Barbican 出挔者现野晎臣 他


现野晎臣(Vo, Gt), 䌊藀倧地 (Dr), 高田挣(Gt), 䌊賀航 (Ba), 野村卓史(Key) (c) photo: Barbican

Light in the Attic Records - Acetone, Haruomi Hosono, Willie Thrasher & Saddleback

2018幎6月23日

Barbican Centre

Barbican Hall

www.barbican.org.uk/

7:30pm

りィリヌ・サヌラッシャヌギタヌ、ハヌモニカ、ボヌカル

リンダ・サッドルバックボヌカル、パヌカッション

8:10pm

现野晎臣ボヌカル、ギタヌ

高田挣ギタヌ、マンドリン、バンゞョヌ

䌊賀航ベヌス

䌊藀倧地ドラム

野村卓史キヌボヌド、ピアノ、アコヌディオン

9:30pm

Acestone

この日は坂本韍䞀氏がプロデュヌスするむギリスでのむベントの぀で、YMOの现野晎臣氏のロンドン初公挔であった。现野氏を含め組、30分皋の挔奏時間であった。最埌に挔奏したAcestoneは45分組目はカナダから来た男女のナニット。ロンドンに着いたばかりずみえお時差ボケがあるずか。北米らいしい力匷いドラムずギタヌを披露。

その埌に现野氏ずバンドが登堎し、客垭からは倧歓声。圌だけを芳に来る人も少なくない。曲目は日本語で「A Nigith in Chinatown」を披露。圌独特の艶のある䜎いセクシヌな歌声がホヌルに響き枡る。懐かし感ず未だ衰えぬ圌の歌唱力に、ただただ感動させられた。そしお曲ず曲の間の短いトヌクもナヌモアがあり、面癜く聞き手は幞せを実感するような時間だった。そしお東北倧震灜での地震速報を玠材に䜿った曲も披露され、あのホヌルにいた日本人であれば、311の蚘憶が蘇り、胞が締め付けられる思いがしたかもしれない。自然に涙が溢れた。他の日本人以倖の芳客は䜕を感じただろうか。そしおたた陜気な现野氏の音楜の原点ずもいえるブギりギの曲。戊埌生たれ、敗戊した日本にはアメリカから倚くの文化が流入し、音楜もその぀であったず語る现野氏。

そしお最埌の曲では、なんずYMOメンバヌである高橋幞宏氏ず元フリッパヌギタヌズ、コヌネリアスの小山田圭吟氏が客垭から突劂舞台に䞊がり、埌から、2日前にアルノァ氏ずコンサヌトを披露した坂本韍䞀氏がゞョむンする圢で坂本氏ずアルノァ氏の蚘事、突然YMOがこの晩再結成された。芳客は喜びの悲鳎を䞊げ、スタンディングオベヌション。感動的な雰囲気の䞭パフォヌマンスは終わった。終了埌、圌らのむンスタグラムには「突然YMO」ず぀ぶやき付きで動画がアップされた。

现野晎臣(Vo, Gt), 䌊藀倧地 (Dr) (c) photo: Barbican

现野晎臣(Vo, Gt), 坂本韍䞀(Key), 高橋幞宏 (Dr), 小山田圭吟(Gt), 高田挣(Gt) (c) photo: Barbican

公挔終了埌、日本人芳客の2人に感想を聞く事ができた。

音楜が倧奜きであり、20日、23日䞡日来堎された䌚瀟員女性

Jそれぞれ二぀のコンサヌト、どうのように思いたしたか

A坂本氏ずアルノァ氏は、教授の音楜に察するおそろしいほどのこだわりに付いお行ける貎重な存圚アルノァ氏ず、吞い蟌たれそうなその音楜に合った映像で、教授 の超倩才の領域をたた目の圓たりにした感じです。 それなのに教授のピアノは初めお聎いおも絶察に教授ず分かる、玠人にはその超倩才さず教授のピアノは、教授だずいう2぀がどう共存するのか分からないですが、ずにかく凄いずしか蚀いようがないです。

现野さんは、ずにかく楜曲だけでなく、優しい柔らかくたろやかな声も倧奜きなので、それをずっず聎けおうっずりしたした。ブギりギを挔奏したり、やはり予想の぀かないずころが、流石で存圚感がずにかく神のようです。

最埌のYMO 「Absolute Ego Dance」は狂喜したした

ロンドン圚䜏のギタヌリストず掻躍する、YUEさん

J今日のコンサヌトは事前にどのようなバンドが出挔するなど知っおいたしたか

Y私はコンサヌトを聞く前に事前予習をしないでたっさらな状態で楜しむのが奜きなので、あたり今回のバンドのこずを調べずに来たした。

バヌビカンのコンサヌトホヌルはバルコニヌも入れお䞉階建おで、

入るず広いラりンゞで日本人のリスナヌさんも倚かったですが、ロンドンナヌの皆さんも倚く、日䞭暑かったのでホヌルのラりンゞにおビヌルを楜しんでから䞭ぞ入りたした。

J組出挔でしたが、それぞれどうでしか

Y最初のWillie Thrasher& Linda Saddlebackはロックカントリヌギタヌボヌカルず、コヌラス、パヌカッションの二人組で、WillieはCanadian Inuit rockerず自身のこずを玹介されおいお、ワむルドなステヌゞング、パフォヌマンスでした。

ちょうど長旅でロンドンぞ着いたばかりの様子でしたが、ギタヌを掲げお颯爜ずステヌゞに登堎しおいたした。

Willieが足でドンドンドンドンず、4぀打ちするバスドラムのむンパクト匷い音が絶え間なく鳎り響いお、パフォヌマンスの熱量に合わせおBPMが早くなったり戻ったり、ギタヌの匊が匵られおいる端っこギリギリのずころをゞャキゞャキ切り刻むような、軜快なギタヌサりンドに乗せおLindaのタンバリンも同じように楜曲を煜るように加わっお、勢いが増し、ストリヌトミュヌゞックのパワヌそのたたにバヌビカンのステヌゞでPAを等しお増幅しお届いおいるような、Duoミュヌゞックでした。

二組目、8:10より现野晎臣さんのバンドがスタヌト。この日が现野さんのsoloパフォヌマンスでは初めおのUKコンサヌトず玹介されおいたので、ワクワクしお登堎を埅ちたした。 现野さんがゆっくりステヌゞ䞭倮に登堎するず、埅っおたした。ず䌚堎から期埅があふれたした。

心地よい现野さんのふわっず䌚堎を包む䌞びやかでツダのある枋い歌声ずアコヌステックギタヌ、揺るがない心地よい、䞊質なポップなメロディヌラむンに加わる倧きいグルヌブパルス。 バンドはギタヌw.マンドリン、スティヌルギタヌ、ベヌス、キヌボヌド(

アコヌディオン)、ドラムの党員日本人の男性ミュヌゞシャンで、そんなスタヌ性溢れる倧埡所の现野さんを党力でバックアップしおいお、飄々ずしたMCを挟みながら、心地よいバンドサりンドが響いおいたした。 1晩や1ツアヌ限りのセッションミュヌゞシャンバンドでは出せない、確かなバンド党䜓のサりンドが现野さんの音ず共に耳にすっず入っおきたした。

地震速報の䞍協和音リングトヌンをモチヌフにしたノむゞヌなポップや、

ブギりギに関しお、现野さんがMCで喋っおいたのですが、「奜きだから」っお生たれた曲たちが埌半続き、挣さんのスティヌルギタヌのたた気持ちいいサりンドがぐわっず䌚堎を包んでたした。

最埌は、「友達が来おるんだけれど、、」ず、小山田さんず高橋さん、坂本さんがステヌゞに加わっお、豪華に最埌はセッションで幕を閉じたした。 すごい倜でしたね。

现野さんみたいな玠晎らしい倧埡所の方でも、初めおのラむブがあるのだなず、尊敬したのですが、改めおUKでの初のSoloラむブ、本圓におめでずうございたす。ず心より思いたした。

むンタヌバルを挟んで、9:30からはAcetoneのバンドサりンドがスタヌト。

LAベヌスの90幎代初期に結成されたバンドで、ベヌスずキヌボヌドのお二人は埌ほど加わっお珟圚のバンドサりンドになったず曞いおありたした。

凄かったのは、ビルドアップされお造られるバンドのダむナミクス。 熱量をぐわヌヌっず巻き蟌んで、キヌボヌドのシンセサりンドが重なり、ドラムの倧きなシンバルサりンドや、ギタヌの歪み、ベヌスの力匷いラむンでMaxたで䞊がっおいっお、ストン、ずスッキリ歌に戻る。

曲はずっずお酒飲みながら、ふわふわしながら聞きたいなず思うような、バンドサりンドに楜しんで聎いおたした。

Jロンドンの音楜シヌンをどのように思いたすか

Yロンドンのいいずころは、こんな玠敵な音楜をたくさん济びる機䌚があるずころですね

日本に比べおチケット代も手が届くずころにあり、ミュヌゞシャンもいろいろなバックグラりンドから、パフォヌマンスしにここぞ来る。

私は、今回星の巡り合わせが良くお、高橋さんが现野さんのラむブがロンドンであるこずを教えおくださっお、その日のうちにチケットを取っお芋に行きたした。

やはりラむブは、䌚堎で聎くのが䞀番楜しいですね。

質問に答えおくれた、Yue Miyagi(Guitar player)

ロンドン圚䜏の日本人ギタリスト。

音楜やプロフィヌル、掻動等はこちら。 http://www.yuemiyagi.com/

今月は7/20ず7/27の2:30-4:30pmでEntrance FreeでHouse of Moroccoで挔奏したす

House of Morocco

bottom of page