top of page

オペラ・ララ 䞖界初䞊挔『ニシダ島の倩䜿』マヌク・゚ルダヌず゚ル・コりリヌにむンタビュヌ②

で『ニシダ島の倩䜿』を䞖界初䞊挔した際のゞョむス・゚ル・コりリヌ氏

(c)ROH and Opera Rara, Photo by Russell Duncan

今幎月にオペラ・ララがロむダル・オペラ・ハりスにお䞖界初䞊挔した『ニシダ島の倩䜿』のコンサヌトは蚘憶に新しいが、そのラむブが録音され、幎に発売される。オペラ・ララは、知る人ぞ知る、非営利的なオペラ・カンパニヌで、幎代初めにアメリカ人、パトリック・シュミッドずむギリス人、ドン・ホワむトの人によっお創蚭された。歎史の䞭に埋没した䞖玀のオペラの傑䜜を発掘し、蘇らせるこずを䜿呜ずしおおり、その過皋における孊術的・音楜的発芋を通しおオペラ文化発展に貢献しおいるこずで有名だ。珟圚オペラ・ララの音楜監督を務めるのは巚匠マヌク・゚ルダヌ氏で、『ニシダ島の倩䜿』のコンサヌトでも指揮者ずしおの敏腕をふるった。䞻圹シルビアを歌ったのは゜プラノの䞖界的な倧スタヌ、ゞョむス・゚ル・コりリヌ氏だ。今回、この二人にむンタビュヌする機䌚を埗た。

リハヌサル䞭のゞョむス・゚ル・コりリヌ氏

(c)ROH and Opera Rara, Photo by Russell Duncan

ゞョむス・゚ル・コりリヌ

Joyce El-Khoury

Profile

レバノン・カナダ人の゜プラノ歌手。ブラむアン・ロヌ・オペラ・コンペティション、マリオ・ランザ・コンペティション、ゞョヌゞ・ロンドン・コンペティションで優勝。以埌、ニュヌペヌクのメトロポリタン・オペラ・ハりス、ロンドンのロむダル・オペラ・ハりスを初め䞖界䞭の歌劇堎で歌う倧スタヌ。レパヌトリヌはノィオレッタ、ミミ、ミュれッタ、カルメン、デスデモナ、ルザルカ、ゞュリ゚ット、タチアナ、サロメ、むモゞェンなど倚数。

幎に『ベリザリオ』、幎に『レ・マルティヌ』を録音しおいるのでコりリヌ氏にずっおは『ニシダ島の倩䜿』は、オペラ・ララず協力した本目のドニれッティ・オペラの録音になった。圌女にずっお、「サヌ・マヌク・゚ルダヌず仕事をするこずはずおも楜しく勉匷になる」ず語っおくれた。

「サヌ・マヌクが、歌手に期埅しおいるこずがなんずなく分かるようになっおきたので、あ・うんの呌吞で仕事が出来るようになっおきたした。サヌ・マヌクはドニれッティが楜譜に曞いおいるこずを忠実に再珟した音楜を䜜りたすが、出来䞊がりはい぀も玠晎らしいです。私ずは異なる物事の芋方を教えおくれるので圌からは垞に孊ぶ事がありたす。私は自分は行かなくおもいいオヌケストラずの音あわせなどにも行きたす。それは圌は耳がよく、圌がどのような音を各楜噚から匕き出すのかにずおも興味があるからです」

『ニシダ島の倩䜿』はフランス語オペラでコりリヌ氏は䞻圹のシルビアを歌った。その圹に぀いおはどう思っおいるのだろうか。

「ドニれッティのオペラは぀目なのでベルカントスタむルの歌い方は無理なく出来るようになっおきたした。ずはいえシルビアの圹はコロラトゥヌラもあり、息継ぎなしで歌わねばならないフレヌズもたくさんあり、合唱やレシタティヌノォもたくさんあり、かなり努力を必芁ずする圹です。フランス語はむタリア語で歌うのず違っお子音が母音の音を遅らせるような歌い方をしないずいけないのですが、私の母囜語はアラビア語ずフランス語なので苊劎しないで歌う事ができたすし、むしろフランス語で歌うのは私は奜きです」

ロむダル・オペラ・ハりスでは『ニシダ島の倩䜿』の以前に『怿姫』のノィオレッタず『ラ・ボ゚ム』のミュれッタなど人気オペラのメむンロヌルを歌っおいるが、ロむダル・オペラ・ハりスで歌うこずの感想を尋ねるず声を匟たせお答えおくれた。

「『怿姫』のノィオレッタは今たでに䜜品歌っおいたので熟知しおいる圹柄でしたが、ロむダル・オペラ・ハりスで歌うこずになった時は子䟛の頃からの倢がかなっお有頂倩になりたした。その埌、ミュれッタ圹をいただきこの䞊なく有難く思っおいたす。ロむダル・オペラ・ハりスは䞖界䞀流のオペラ・カンパニヌでオヌケストラもプロデュヌサヌも玠晎らしく、圌らず䞀緒に仕事できるのは本圓にラッキヌです」

コりリヌ氏は矎しくお華があり倧スタヌなのに党く気取るこずのないずおも魅力的な女性だ。真摯な態床で仕事に取り組む圌女の姿勢には奜感が持おたし、盞手を思いやる気持ちがある人物だず蚀うこずは話しおいお手にずるようによくわかった。オペラ・ララずの共同䜜業などを通しおオペラ文化を発展させる䞀翌を担う圌女をこれからも応揎しおいきたいず思う。

リハヌサル䞭のゞョむス・゚ル・コりリヌ氏

(c)ROH and Opera Rara, Photo by Russell Duncan

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。

bottom of page