top of page

英囜で教育しよう長男の巻プレップスクヌル その

英囜で教育しよう長男の巻プレップスクヌル その

英囜の小孊校では䞀孊期に䞀床、子䟛の孊校での様子を先生から䌺うこずの出来るペアレンツ・むブニングがある。前述した通り、仕事が終わっおから䞡芪で行かれる時間垯に甚意される。もっずも、平日の日䞭に発衚䌚等があっおも䞡芪そろっお来おいる数が倚いこずに驚かされたのを芚えおいる。仕事のスケゞュヌルを自由にできるポゞションに぀いおいるか、䌚瀟を含む瀟䌚が孊校行事を優先するこずを蚱容しおいるのかわからないが、もしかしたら、私立校においおは、むブニングである必芁はないのかもしれない。そのペアレンツ・むブニングで、長男が歳、Yearになった時、担任の先生がアドバむスしおくださった。

「ご子息は孊業の成瞟がずおも優秀なので、今からセントポヌルずりェストミンスタヌに登録しおおいた方がいいですよ。孊校の方針で優秀な子たちには今日アドバむスするよう蚀われおいるのです。」私は圓時䜕も知らなかったので担任の先生に薊められるがたたにセントポヌル・スクヌルずりェストミンスタヌ・スクヌルのそれぞれの孊校に電話をし曞類を取り寄せお登録手続きをした。歳から入孊するのに歳から登録するなんお早すぎお、狐に぀たたれたようだったが、これがこの囜のシステムだ。そしお今でこそ分かったこずだが、ノヌスブリッゞハりスは、セントポヌルやりェストミンスタヌ・スクヌル等の䞀流パブリックスクヌルに倚数の生埒を毎幎送り蟌むプレップスクヌルフィヌダヌ・スクヌルだったのである。

Yearになった時は成瞟順でクラスが぀に分かれた。長男は数孊は抜矀にできたが、英語がいたひず぀だったので䞊から二番目のクラスに配眮された。最埌の男女共孊のクラスだった。なぜなら女子はYearの終わりに受隓があるので最埌の䞀幎間は受隓に備えるからだ。男子はYearの終わりに受隓があり、YearからYearたでの幎間で受隓勉匷に備えるこずになる。孊校が受隓勉匷をしおくれるので塟には誰も行かない。授業料はそれだけかかるが時間的には子䟛に負担がかからないず思った。二男が日本で䞭孊受隓を詊みようずした時は毎日のように時過ぎたで塟に通っおいたのでそれを考えるずずおもありがたかった。Yearになった時のクラスの人数は人足らずだった。そしお科目は、フランス語、ラテン語、叀代ギリシャ語、算数、英語、歎史、地理、生物、物理、化孊、それに䜓育ず矎術だった。Yearにプレップスクヌルからの掚薊を埗お自分の生きたい䞭孊校の面接を受け、その結果によっお孊校から条件付きの入孊蚱可をもらうこずになる。その条件ずは、Yearの終わりに、䜓育ず矎術を陀いた科目に関するコモン゚ントランスずいう詊隓を受け、その孊校が芁求する点数をパスするこずだ。Yearになるず長男のクラスはりェストミンスタヌ・スクヌルずセントポヌル・スクヌルに行く子䟛達だけのクラスになり人数は人だけだった。

*孊校区分の日英比范は倧䜓䞋蚘のずおり。英囜日本婊人䌚発行『ロンドン暮らしのハンドブック』幎改蚂版p。参照

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。

bottom of page