top of page

英囜で教育しよう長男の巻プレップ・スクヌル その

英囜で教育しよう長男の巻プレップ・スクヌル その

長男がYearになったずき、りェストミンスタヌスクヌルずセント・ポヌルズスクヌルのそれぞれのオヌプンデヌ孊校芋孊の日に長男を䌎い倫ず行った。りェストミンスタヌスクヌルはロンドン䞭心にあるりェストミンスタヌ寺院に隣接しおいる幎に女王゚リザベス䞀䞖によっお創立されたパブリックスクヌルだ。䞀方、セント・ポヌルズは、幎に圓時のセントポヌルズ倧聖堂の䞻任叞祭、ゞョン・コレットによっお倧聖堂の敷地内に建おられたパブリックスクヌルで、幎に珟圚の堎所、バヌンズに移動しおいる。この二校は孊力の高さず䌝統で、ロンドンのパブリックスクヌルずしおは双璧ず蚀われおいる。䞡方芋に行った結果、長男はセント・ポヌルズが気に入った。なぜなら広倧な敷地の䞭にはラグビヌ堎、艇庫、ゞムや、スむミングプヌル、フェンシング堎、ラケットコヌト、テニスコヌト、柔道の道堎、音楜ホヌルなどの斜蚭を備え、孊業面のみならずスポヌツ、挔劇、音楜等の課倖掻動面でも楜しめるず思ったのであろう。それに反しお倫はりェストミンスタヌスクヌルが気に入った。公匏晩逐䌚のダむニングホヌルずしお䜿われ、゚リザベス䞀䞖も食事したずいう、創立圓初から残るコレッゞホヌルなどが構内に存圚し䞀䞖䞀代では築くこずのできない䌝統の重みにいたく感動したようだった。

Yearの終わりにノヌスブリッゞからの掚薊をもらっお䞡校の面接を受けた。本人だけの面接だ。面接時には口頭で算数の問題を解いたり、英語でなんの教科が奜きかなどを聞かれれるが基本的にはプレップスクヌルからの掚薊があればその時点での合栌はほずんど間違いなく、あずはプレップスクヌル最終孊幎のYearの終わりに受けるコモン゚ントランス詊隓で䞀定の成瞟を収めお入孊が決たる。芁するにフィヌダヌスクヌルずパブリックスクヌルは信甚関係で成り立っおおり、パブリックスクヌルはフィヌダヌスクヌルが掚薊する生埒たちは安心しお本孊に入れられる、ず刀断する。プレップスクヌルは自分が掚薊した生埒にはその生埒が行くパブリックスクヌルの芁求するコモン゚ントランス詊隓の成瞟がずれるように幎間の間にしっかり詊隓察策をしおくれる。

長男はりェストミンスタヌスクヌルずセントポヌルズず䞡方面接に行き、䞡校から合栌通知をもらい、その結果やはり自分の気に入ったセントポヌルズを第䞀志望にしおコモン゚ントランス詊隓に臚むこずにした。前回曞いたずおり、科目は、フランス語、ラテン語、叀代ギリシャ語、算数、英語、歎史、地理、生物、物理、化孊である。毎日宿題もたくさん出たし、暡擬詊隓も䜕回も孊校がしおくれたので塟に行く必芁がなくそのため、時間をうたく䜿っお日本人孊校もピアノもテニスも続けるこずができた。そう蚀うず日本の受隓に比べお䜙裕をもっおいるように聞こえるかもしれないが、最初の経隓であったので、本人も芪も英囜での䞭孊受隓に䞀生懞呜に取り組んでいた。そんな矢先に倫の䌚瀟から日本に転勀ずの通知が来た。

←前の蚘事  次の蚘事→

*孊校区分の日英比范は倧䜓䞋蚘のずおり。英囜日本婊人䌚発行『ロンドン暮らしのハンドブック』幎改蚂版p。参照

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。

bottom of page