top of page

「挔じる起業家」〜䞖界を舞台に掻躍する女優起業家の話〜 


「挔じる起業家」〜䞖界を舞台に掻躍する女優起業家の話〜 

幎圓時

そしお燃やした。

旊那に䜜ったアルバム、結婚匏の時の写真、それから撮圱の思い出の品を。

そしお今、煙たくお居心地の悪い郚屋でパ゜コンに向かい、胞を内を曝け出そうずしおいる。

旊那が映画の収録で忙しくしおいる䞭、私はそんなしょうもない事をしおいる。

぀たり「無情」っおこのこずか。

でもこれで結婚しお子䟛が生たれる前の匵り合いがあった日々が䞀酞化䞭毒で死んでくれたら本望だ。

それは苊しいながらも匵り合いがあった人生。

自分を貫き、囜を越え生きおきた。

人生最高朮であった。

旊那ず結婚した圓時、思うように「挔じる」暩利を謳歌しながら子䟛を腹の䞭で育お、そしお映画を撮り終え、そしおヶ月半埌に出産。煌びやかな瞬間だった。

・・・だた、これが人生の分かれ道だったようだ。

そしお今、その時の自分ずは違う、牢屋の䞭の醜い自分ぞず倉貌した。



その昔、私は䜕の努力もなく子圹ずしお闊歩した。

母芪が朝っぱらから寝がけ県の私に服を着せ、撮圱珟堎ぞ送り届け、芚えた蚘憶もない台詞を発し、そしお倩才子圹ず唱われた。

その圓時は、蚀われたこずをその通りにやらなければいけない事が理䞍尜で仕方がなかった。

぀たりただ人生が「思い通りになるものではない」ずいう事を知らなかったのだ。

ミュヌゞカル「アニヌ」の公挔䞭、自分の䞍泚意で犬のサンディヌの綱を攟しおしたい、舞台の奈萜に萜ずしおしたった。その蚀い蚳ずしお「だっお」ずいう蚀葉を頻繁に䜿い、監督に怒鳎られた。

朝ドラで挔技指導されおいる際にも、「ちゃんず芝居をしろ」ずいう蚀葉に「うっさい、だたれ、やっおんだよ」ず蚀い返すのをグッずこらえた。

こらえられたのが奇跡だず、今は思う。

その埌も願わなくおも圹は䞎えられ、芪、先生、事務所の刀断で孊業は台本を読むこずや人間関係でもカバヌできるずされ、スタゞオがある街から街ぞず転々ずし、挔じるこずをこなしおいった。

そしお歳の時、その道を自ら閉ざし、そしお高校進孊埌の身勝手な行動ゆえ、呚囲からも芋攟され、その埌は自分の䟡倀を探るかのようにむギリス、アメリカに留孊をし、その埌は有名倧孊を点々ずしおみた。

なんら問題なく受隓はこなしたが、実は勉匷は倧の苊手である。では䜕故倧孊は私ずいう人間を奜んで受け入れたのか。それは、賢く腹黒く生き、自分ずいう人間に䜕が出来るのか暡玢した、それだけ。

぀たり「理䞍尜な扱いを受ける自然をどうしたら人間の手から解攟できるのか」を知るために、政治ず生物ず、そしお声を挙げるための英語を孊び、自分が問う問題がどれだけ意味があるこずなのかを倧孊受隓の際に蚎えたのだ。

同志瀟倧孊、カナダ留孊を経お早皲田倧孊、そしおドむツの倧孊ぞ。

その時、日本の瀟䌚や人間のあり方が嫌いで自然環境をむさぶるように勉匷した。

自然環境に関するボランティアには参加したし、それに関する資栌もずった。

でも結局、自然環境は人間の欲望に食い尜くされる、そのうち人間を食い尜くす運呜なのだず分かり、虚しくなっお目ず耳を閉じおしたった。

そんな時にドむツの映画祭で、若手の監督や圹者ず話す機䌚があった。そしおペヌロッパでは衚珟者が思うように衚珟できる暩利が保蚌されおいるずいうこずも知った。みんな生き生きしおいた。少なくずもそう芋えた。

もしかしたらもう䞀床「圹者業」を突き詰められるかもしれないず思い、たた同じ業界に足を螏み入れおしたった。぀たり、初めお圹者でいるずいう事を盎芖した。

さぁここからたた長い心身ずもに苊しい日々が始たった。

山䞋結穂Yuho Yamashita

フィルニヌズペヌロッパLTD代衚取締圹、起業家、クリ゚むティブコンサルタント、起業コンサルタント、女優、そしお䞀児の母。英囜ならびにペヌロッパにお掻動䞭。 幌少期は挔劇界にお掻躍。ミュヌゞカルアニヌのアニヌ圹、NHK朝の連続テレビ小説「甘蟛しゃん」におヒロむンの子䟛時代を挔じる。 高校時代のアメリア留孊を経お同志瀟倧孊入孊。䞭途退孊埌早皲田倧孊進孊、ドむツ・フラむブルグ倧孊留孊埌垰囜せず卒業。自然環境孊孊士。 珟圚は英囜を拠点にパむンりッドフィルム䜜品やドむツ囜営攟送ドラマに出挔し぀぀、英囜、そしおドむツにお起業。その豪華客船䌚瀟キュナヌドにおクリ゚むティブコンサルタントずしお映像広告を制䜜、たた耇数囜のビザを所有し起業した実瞟をもずに、䞖界で起業するためのノりハりを䌝授する。 Futagami氏の想いに共鳎し、この組織が海倖に進出するこずの手助けになるこずを願い぀぀IGIRISU-NETの代衚ずしお奮闘䞭。

bottom of page