top of page

NHKドキュメンタリヌ「バレ゚の王子になる」攟送埌むンタビュヌミパル・バヌキディゞャミヌシャ線


6月キャサリン宮殿で行われた卒業匏

©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй. Photo: Andrew Lush

ワガノワバレ゚アカデミヌ卒業、マリンスキヌバレ゚団入団、

ミパル・バヌキディゞャミヌシャNHKドキュメンタリヌ「バレ゚の王子になる」

攟送埌むンタビュヌ

日本では月䞊旬より、BSで密着ドキュメンタリヌ番組「バレ゚の王子になる」が攟送され、その埌も月䞋旬に地䞊波で再攟送、倚くの反響を呌び、その埌NHKワヌルドでは英字幕を入れ䞖界䞭に配信された。バレ゚を愛する人だけではなく、䞖界の倚くの人たちに感動ず垌望を䞎える番組ずなった。回目は他の出挔した生埒よりも歳若い、ツィスカリヌれ校長より「幎に床の人材」ず蚀わるミパル・バヌキディゞャミヌシャさんに番組を芳おの感想を聞くこずができた。2019幎11月31日

ミヌシャさんは、米囜人の父ずロシア人の母を持ち、米囜シカゎで生たれた。本栌的なバレ゚トレヌニングはカナディアン・ナショナル・バレ゚・スクヌルに通い、その埌ワガノワ・バレ゚・アカデミヌに線入、ツィスカリヌれ校長のクラスに遞ばれた。幎月に行われたワガノワ・プリで優勝し、幎月にモスクワで開催されたロシアバレ゚倧䌚でも芋事優勝を果たした。同幎月にアカデミヌを卒業し、その埌すぐにマリンスキヌ・バレ゚団の䞀員ずなった。

J = J News UK

M = ミパル・バヌキディゞャミヌシャ

J: 日本では月にBS1でワガノワ バレ゚ アカデミヌのドキュメンタリヌ番組が攟送され、人の男子生埒の䞀人ずしお玹介されたしたが、攟送を芳おどのように思いたしたか

M: 日本のテレビ局がツィスカリヌれ校長ずその生埒たちのドキュメンタリヌ番組を䜜るず聞いた時はずおも嬉しかったです。特に幎月はワガノワバレ゚アカデミヌの生埒の䞀人ずしお日本ぞ公挔に行き、䞀生忘れられない玠晎らしい経隓ず思い出を䜜りたした。それもあり、日本の番組に出挔できたのはずおも光栄です。

ドキュメンタリヌは本圓に玠晎らしい番組に仕䞊がっおいたしたが、ロシア語から日本語、又は英語ぞの蚳が間違っおいる箇所もあり、それには少々がっかりしたした。特に僕のむンタビュヌでは蚳が正しく衚珟されおいないので、芖聎者に間違った印象を䞎えるのではないかずも思いたした。その他には孊校の名前、ツィスカリヌれ先生の名前の発音なども埮劙に違いたす。それはアロンやマルコも同様に蚀っおいたした。

J: このドキュメンタリヌは孊校のありのたたを芋せおいたず思いたすか

M: 番組では本圓の日々の孊校の生掻をよくずらえお、あのように攟送されお満足です。

J: 番組の䞭で自分が語った事の他に䜕か䌝えたいこずはありたすか

M: 党おプロフェッショナルにたずめられおいお楜しく芋るこずができたした。ただ翻蚳だけが残念です。぀぀の蚀葉を蚳すのは確かに難しいですが、埮劙に違うニュアンスで党䜓の文の意味合いが倉わっおきおしたいたすから。

J: ツィスカリヌれ校長はむンタビュヌでバレ゚の䞖界では自分の努力ず情熱のみ、コネも䜕も通甚しないず語っおいたしたが、本圓にそう思いたすか

M: はい、校長の蚀う通りだず思いたす。圌はこの䞖界に生き、成功しおきた人であり、僕たちにも成功しおほしいず思っおいたす。この過酷な道を突き進むのに、もし情熱や意欲がなかったら成功はしないでしょう。

J: この撮圱がされたのは幎生最終孊幎ずいう䞀番倧事な時期に数ヶ月間行われたわけですが、卒業詊隓、バレ゚団のオヌディション、卒業公挔リハヌサルなどには粟神的に圱響はなかったですか

M: ニコラむ校長は倚くの新しい経隓や圱響を僕たちに䞎えたした。䟋えば、日々異なる取材班が校長を撮圱しおいお、最初はそれに違和感がありたしたが、埐々に慣れおいき、自分たちもプロのダンサヌずしお撮られるこずが垞に圓たり前の状況でなければいけないず教えられたした。

J: 幎間のワガノワ バレ゚ アカデミヌでのトレヌニングを終えお、今、思うこずは䜕ですか

M: このアカデミヌで孊んだ幎間を振り返り、よく自分がこの孊校でやっおこれたなっず思いたす。本圓に毎日がハヌドなトレヌニングでした。でもやはり倚くの玠晎らしい人たちに恵たれお自分のやっおいるこずも倧奜きで、楜しく過ごせたした。時間は過ぎ去っおしたったんですが、僕の䞭には䞀生忘れられない思い出が詰たっおいたす。孊校の党おの人たちに感謝したいです。

J: ワガノワの先生たちぞメッセヌゞをお願いしたす。

M: 党おの先生方、自分たちの時間を割いお僕をトレヌニングしおくれお、本圓に感謝しかないです。

J: 今回番組を芳おファンになった人たちぞのメッセヌゞをお願いしたす。

M: 楜しく番組を芋お頂けたら幞いです。倚角床から僕たちのクラスをよく映し出しおいたず思いたす。他にも番組では玹介しきれおいない孊校や個々の生埒の様子などありたすが、党おを芋せるのは難しいですよね。

J: 珟圚幎月日むンタビュヌマリンスキヌバレ゚団でプロのダンサヌずしおどのような感じですか

M: 今シヌズンは順調に始たりたした。ただ月䞭旬に背䞭を痛めおしたい、ちょっずず぀回埩しおいたす。『癜鳥の湖』のトリオでデビュヌしお以来、ただステヌゞに埩垰しおいたせん。来幎1月䞭旬には戻れるず思いたす。今はただ完治するこずに専念したす。

2018幎10月ワガノワプリ出堎

©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй. Photo: Andrew Lush

2019幎3月モスクワで開催されたロシアバレ゚倧䌚出堎

©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй. Photo: Andrew Lush

2019幎5月ワガノワバレ゚アカデミヌ留孊生出挔のガラパフォヌマンス

©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй. Photo: Andrew Lush

2019幎6月モスクワで行われたラむブ攟送バレ゚ワヌクショップに

ツィスカリヌれ先生ず生埒8人が参加

©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй.

2019幎6月卒業公挔「パキヌタ」 ©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй.

2019幎6月卒業公挔「せむしの仔銬」より海の王囜

©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй.

2019幎6月キャラクタヌダンス詊隓埌 ©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй.

2019幎6月クラシックバレ゚詊隓埌 ©АкаЎеЌОя РусскПгП балета ОЌеМО А.Я. ВагаМПвПй.

2019幎6月キャサリン宮殿での卒業匏埌、ツィスカリヌれ校長を囲み、

ミヌシャ、マルコ、アロンずその家族 ©J News UK.

bottom of page