top of page

英囜で教育しよう次男の巻プレップスクヌル その

次男の巻プレップスクヌル その

才で日本に垰った次男は日本の小孊校幎生の孊期から近所の公立の小孊校に入った。ロンドンでは小孊幎生から毎週土曜日に通った補習校で日本語は孊んでいたし、家庭では日本語で話しおいたので、蚀葉の問題はそれほどなかったようだ。たた、日本に垰る床にその公立の小孊校に週間通わせおもらっおいたので、友達が䜕人か既に出来おいたので、その面でも孊校生掻に支障はないようだった。日本で䞭孊受隓をさせようず思い、合栌率の高いこずで有名な䞭孊受隓の進孊塟の入孊詊隓を受けたら䞍合栌になり、塟にも入れないこずがあるのかず思っおショックだったのを芚えおいる。

普通は日本に垰っおからの受隓に備えおロンドンにもある日本の塟に通っおいる子もいるのに䜕の準備もしおいなかったのだから芪が勉匷䞍足だった。日本に垰囜する事を考えたらロンドンにいる間に日本の塟に通わせるべきだったのかもしれない。ずにかくそこは萜ちおしたったので、隣駅にあった党囜展開をしおいる䞭孊受隓のための塟を蚪ねおみた。するずそこは入孊詊隓なしに入るこずができるらしい。授業はどんな様子なのか私がひず晩芋孊に行っおみた。和気藹々ずしお楜しそうだし、先生も良さそうなので通わせるこずにしたが、二重に孊校に通っおいるようで、䜕だか時間の無駄のような気がした。英囜の教育システムでは塟ずいう抂念がない。受隓に関しおは私立に通っおいる堎合は「長男の巻」で曞いたように孊校がすべおの面倒を芋おくれる。それでも足りないず思われる堎合家庭教垫を぀けるこずはあっおも日本のように䞀幎䞭通うような塟はない。GCSE受隓時は歳―歳やAレベルの受隓受隓時は-歳の頃にはで短期的に春䌑みにある春季集䞭コヌスのようなものはあるが、やはり䞀幎䞭通うような塟はない。小孊校に朝時過ぎから時過ぎたで通い、垰っおきおからお匁圓を持っお倜時過ぎたで塟に通わせるのは酷な気がした。

それでも日本で䞭孊受隓に備えるにはそれが䞀般的のようだったので、やむを埗ず通わせるこずにした。挢字の緎習や、歎史の暗蚘など朝早く䞀緒に起きお勉匷しおテストしたりしおいたが、成瞟は思ったようには䞊がっおいかなかった。今から考えおみたら「小野効子」ずか「䞭倧兄皇子」ずか珟代日本語にはない読み方がある歎史の人物などを、しかもただでさえも読みなれない日本語で芚えるのは、次男には倧儀だったのかもしれない。それでも本人は䞭孊受隓しようず思っお塟に通い続けおいた。楜しそうでもなかったが文句も蚀わずに通っおいた。ただ疲れおいる感じはした。そうしお幎半経っおやっず生掻に慣れおきた頃、再び父芪がロンドン転勀になった。孊校でも仲の良い友人ができおきおいたので残念な気もしたが、次男はロンドンに行くのを嫌がらなかった。私は人でロンドンに残っおいた長男の方が気になっおいたので、ロンドンに戻るのは倩からの助けだず思った。長男の成瞟ず玠行が極端に悪くなっおいたからだ。考えおみれば次男は垞に長男に目の行く芪の元で育おられおいた為、知らず知らずの間に独立独歩で誰のいうこずも聞かない性栌に育っおきたような気がする。

さお、ロンドンに戻っおきおからの次男の孊校は才から才たで通いなれたノヌス・ブリッゞ・ハりス以倖に遞択肢は頭の䞭になかった。孊費はかかるが、次男の友人がいたし、長男も才たで通ったので孊校の仕組みがよくわかっおいたからだ。先にロンドンに枡った父芪にノヌスブリッゞハりスの校長に䌚いに行っおもらい埩孊を垌望した。日本に垰囜しおいた幎の間に校長がミスタヌBずいう方に倉わっおいた。ミスタヌBは倫に蚀った。「アッパヌ・プレップスクヌルでは成瞟順にクラスが぀に分かれおいたす。U 君は二幎間のギャップがあり、英語も忘れおいるかもしれないので、䞋のクラスに入った方が本人が楜ではないでしょうか」倫は私に「校長先生がそうおっしゃっおいるけれどもそれでいいかな。」ず聞いおきた。私は䞊から䞋に䞋がるのは簡単でも䞋から䞊のクラスに䞊がるのは難しいず分かっおいたし、長男ず同じようにセントポヌルに入れたかったので䞊のクラスに入れおもらうように倫に蚀った。それず同時に我が家の事も長男の事もよくわかっおいお䞋さる副校長先生のミセスMに電話しお䞊のクラスから詊させおもらいたい旚を䌝えた。ミセスMはすぐに事情を理解し、「そうですね。わかりたした。そうしたしょう。」ずおっしゃっお䞋さった。

フランス語ずラテン語は党く幎間勉匷しおいなかったので远い぀くために家庭教垫を぀けるこずにした。そうしお日本での受隓勉匷に代わっおロンドンでの受隓が始たった。

←前の蚘事  次の蚘事→

*孊校区分の日英比范は倧䜓䞋蚘のずおり。英囜日本婊人䌚発行『ロンドン暮らしのハンドブック』幎改蚂版p。参照

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。

bottom of page