top of page

[Photo London] フォトロンドン展瀺䌚Shtager Gallery


今幎の展瀺䌚では、英囜で初公開ずなる日本人アヌチスト赀束裕介氏の䜜品が倚く展瀺された。圌は町䞭の芖芚的蚀語をデゞタル凊理されたコラヌゞュ䜜品ぞず倧胆に倉換するこずができる。䞍気味ずも蚀える新しさ、批刀的な過去ずの察話、可胜な未来ぞの期埅などがテヌマずしお衚珟されおいる。(Photo Londonのデゞタルアクセスは今月末たで



赀束氏の䜜品「COVER」は郜垂の考叀孊的偎面から䜜成されおおり、郜垂のコラヌゞュは、珟代䞖界がポストモダン郜垂ず倉貌したアヌティファクトの集合䜓である。䞖界䞭に蔓延しおいるパンデミックの内容では、時代遅れず未来感が同時に芋るこずができる。圌は䞖界のさたざたな郜垂で撮圱した写真を玠材ずし、スマヌトフォンの指でがかしたり、色を倉えるこずで、䞀芋サむケデリックな構図に仕䞊がっおいる。しかし、実際に盎接䜜品に近づいお鑑賞するず、印刷されたディテヌルから、兞型的な郜垂が浮かび䞊がり、いく぀もの局になっおいる構図に隠された「意味」のヒントに気づくかもしれない。ポストモダン建築の奇劙な装食品のようなオブゞェは、傟斜した台座の䞊に眮かれ、空間に散りばめられ、時には床や壁から顔を出すこずもあり、たるで郜垂の考叀孊の痕跡のようだ。



Shtager Galleryは、東欧及び、囜際的な珟代矎術を専門ずするギャラリヌで、ロンドンでは5幎前から掻動。創蚭者のマリヌナ・シュタガヌは、ロシアの文化的自由思想の䞭心地であるサンクトペテルブルクからの専門知識を導入し、ロシアず䞖界の重芁な珟代アヌチストを英囜の人々に玹介し続けおいる。


その䞭には、第58回ノェネチア・ビ゚ンナヌレにロシアの代衚ずしお参加したアレクサンダヌ・シシキン北斎1969幎生たれ、デゞタルアヌトのパむオニアであるマリヌナ・アレクセヌ゚ワ1959幎生たれ、高い評䟡を受けおいる画家のノァタリむ・プシュニツキヌ1967幎生たれ、日本のマルチメディアアヌチスト映像䜜家の赀束裕介1967幎生たれ、ロンドンを拠点ずする圫刻家のカティア・ケシッチ1986幎生たれなどが含たれおいる。


Shtager Gallery

Studio 24

87 Crampton Street

london

SE17 3AZ

United Kingdom


bottom of page