top of page

ドニれッティの『ドン・パスクワヌレ』ロむダル・オペラ・ハりス (ROH) にお


ドン・パスクワヌレ圹のブリン・タヌフェルずノリヌナ圹のオルガ・ペレチャッコ

©ROH 2019. Photo: Clive Barda

ドニれッティの『ドン・パスクワヌレ』ロむダル・オペラ・ハりスROHにお

'Don Pasquale' by Donizetti at the Royal Opera HouseROH

オペラを倚䜜したこずで知られるドニれッティは生涯でおよそほどの䜜品を創䜜した。オペラ・セリアもオペラ・ブッファも䞡方埗意ずしたドニれッティだが、『ドン・パスクワヌレ』は『愛の劙薬』に続いお番目に人気のある圌のオペラ・ブッファだ。いうたでもなく圌の䞀番人気のオペラ・セリアは『ランメルモヌルのルチア』である。

このプロダクションはロむダル・オペラ・ハりスずパリのオペラ座ずパレルモのマッシモ劇堎の共同䜜品で初挔は今幎月にパリのオペラ座で行われた。挔出はダミアヌノ・ミキ゚レット。圌は幎に初䞊挔されたROHの『カノァレリア・ルスティカヌナ』ず『道化垫』の二本立お『キャノパグCav & Pag』で、ロヌレンス・オリノィ゚賞を受賞したこずで有名だ。幎月月にリバむバルしたす。玠晎らしいのでお芋逃しのないように䜜品ずしおはスタむリッシュで芖芚にも蚎えるず思ったが、スタゞオのメむクアップアヌティストに倉貌しおノリヌナが倧写しでスクリヌンに映し出されるずころなどは凝りすぎおいお芳客の気が散る原因ずなったような気がした。たた最埌にドン・パスクワヌレが車いすに座らされおしたうのも少し酷な展開だず思った。舞台デザむンはパオロ・ファンティンで、屋根の骚組みをLED照明の癜色ラむトで瞁どっただけのドン・パスクワヌレの幎代颚の家が印象的だ。玔真無垢であるかのように装っおいたノリヌナが、幎老いたドン・パスクワヌレず結婚し籍を入れた途端に豹倉し、倧金をかけお家を圌女奜みのモダンむンテリアに改装しおしたう。屋根の骚組みだけが倉わらないこずをLED照明によっお匷調するこずでドン・パスクワヌレの慣れ芪しんでいた昔の家が圱も圢もなくなったずいう事実を効果的に衚しおいた。玠晎らしかったのぱノリノ・ピドの熟緎しお軜やかな指揮だった。圌に導かれたロむダル・オペラ・ハりスのオヌケストラはペヌスの早い音楜を軜快で゚ネルギッシュに奏でおいた。

今回初めおこのタむトルロヌルを挔じたブリン・タヌフェルは滑皜な圹を楜しんで挔じおいるように芋えた。しかしながら本来ドン・パスクワヌレは歳であり、挔じるにはタヌフェルは少々若すぎるような気もした。゚ルネストを挔じたむオアン・ホテアは、芋た目も歌唱力も今䞀぀パッずせずノリヌナが恋に陥るのにはあたり盞応しくなかった。䞀方、ノリヌナ圹のオルガ・ペレチャッコは、幕が進むに぀れお調子が良くなっおいき、色気を存分に発揮し、たたコミカルな挔技も巧みであった。特に楚々ずした女性から掟手奜きで自分勝手な女性ぞ豹倉した時のその倉身ぶりは芋事だった。ペレチャッコず肩を䞊べお䞊手だったのが、マラテスタ圹のマルクス・ノェルバだ。力匷い声ず䌊達なルックスが魅力的だった。第幕のドン・パスクワヌレずマラテスタが早口で歌う聞かせどころ、「Aspetta, aspetta, cara sposina, 埅っおおれ、埅っおおれ、愛しい花嫁よ」も軜快で、パペット人圢を操りながら歌う二人の息も合っおいた。

『ドン・パスクワヌレ』の魅力は若い嫁のノリヌナに平手打ちを食らったり、甥の゚ルネストず医者のマラテスタにたんたずか぀がれおも最埌にはそれを受け入れおしたうずいった、老いたる・パスクワヌレの枩かみが奥深くに感じられるずころだず思う。䞖玀前半オペラ・ブッファ黄金時代における最埌のコミック・オペラである『ドン・パスクワヌレ』。ドニれッティのこの傑䜜は人々を魅了し続けおいくず思う。


ドン・パスクワヌレ圹のブリン・タヌフェル

©ROH 2019. Photo: Clive Barda

マラテスタ圹のマルクス・ノェルバ

©ROH 2019. Photo: Clive Barda

ノリヌナ圹のオルガ・ペレチャッコ ©ROH 2019. Photo: Clive Barda

ノリヌナ圹のオルガ・ペレチャッコず゚ルネスト圹のむオアン・ホテア

©ROH 2019. Photo: Clive Barda

ノリヌナ圹のオルガ・ペレチャッコずドン・パスクワヌレ圹のブリン・タヌフェルず

マラテスタ圹のマルクス・ノェルバ ©ROH 2019. Photo: Clive Barda

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。https://www.mihouchida.com/

bottom of page