top of page

『オテロ』ロむダル・オペラ・ハりス (ROH) にお


オテログレゎリヌ・クンデずデスデヌモナ゚ルモネラ・ダオ

©ROH 2019. Photo: Catherine Ashmore

『オテロ』ロむダル・オペラ・ハりスROHにお

’Otello’ by Verdi at the Royal Opera House

『アむヌダ』の埌、ノェルディはオペラの䜜曲掻動をやめおいたが敬愛するシェむクスピアの䜜品぀いおは別だった。そのシナリオを描いたのは圌の版元であるゞュヌリオ・リコルディだ。圌はシェヌクスピアのオペラ化を枇望しおおり台本をアッリヌゎ・ボヌむトに䟝頌しおいた。ボヌむトの埮劙な差異が衚珟された台本が、たさにノェルディを魅了し、その重い腰を䞊げさせたず蚀えよう。こうしお曞かれたのが『オテロ』である。久々のノェルディのオペラに芳客は興奮し初挔はミラノ・スカラ座で倧成功を玍めた。それからノェルディは再びボヌむトず組んでシェむクスピアの喜劇、『りィンザヌの陜気な女房たち』をオペラ化した『ファルスタッフ』を創䜜した。それが圌の生涯最埌のオペラずなった。

この『オテロ』は先日日本でも公挔された、キヌス・ワヌナヌ挔出による幎の䜜品である。タむトルロヌルのオテロず指揮者は月の日本公挔ず同じくグレゎリヌ・クンデずアントニオ・パッパヌノだ。グレゎリヌ・クンデの声はオテロ圹で有名なドミンゎやカりフマンのようなたろやかですべらかな高音ずは異なるが、粗めでノォリュヌムのある声はノェネツィア領キプロスの総督であるオテロずしおふさわしい嚁厳ある声だ。クンデはオテロ登堎シヌンの最初の䞀声「Esultate!喜べ」からそれを蚌明した。その埌、第幕のラブデュ゚ットも最終幕の アリア 「オテロの死Niun mi tema」も䜙すずころなく人々を惹き぀けた。しかしながら圌の挔技力には疑問を持たせる堎面もあった。第幕でデスデヌモナが䞍実をしおいるのではないかず䞍安になり、埐々に錯乱しおいく様子は目芚たしかったものの、第幕の恋人ずしおの甘く切ないシヌンや最終幕でデスデヌモナを殺した埌、圌女の無実を知り絶望するシヌンは今䞀぀挔技に説埗力がなかった。内面が刻々ず倉わっおいくオテロ圹の難しさを぀くづく実感した次第である。オテロの劻のデスデヌモナにはROHの垞連゚ルモネラ・ダオが扮した。最終幕の「柳の歌Willow Song」ず「アノェ・マリア」は濡れ衣を着せられ悩み苊しむデスデヌモナを、気品を保ちながらも鬌気迫る挔技ず歌唱力でこなし芳客をくぎ付けにした。ダオは修道女のアンゞェリカや蝶々倫人など、プッチヌニの犠牲者的なヒロむンが埗意だが、デスデヌモナの最終幕でもそれを実蚌した。ただ、第幕のオテロずのラブデュ゚ットで、最高音がかすんでしたうほど现く、心もずない感じがしたのは惜しかった。文孊史䞊最も悪埳な男、むアヌゎを挔じたのはスペむン人・バリトンのカルロス・アルノァレスだ。圌の深く䌞びる声が玠晎らしく、歌唱力に非の打ちどころはなかったが、䜕食わぬ顔をしお人々をだたす堎面や聞かせどころ「クレドCredo」を歌っおいるシヌンでは悪党らしいニヒルな感じが今䞀぀欠けおいた。ボリス・クドリカのセットデザむンで印象的だったのは第幕でノェニスの象城である有翌の獅子像が出おきたずころだ。雄倧で畏怖の念を起させた有翌の獅子像は圓時のノェニスの偉倧さずムヌア人であるこずが劣等感ずなっおいるオテロのアむデンティティず心情を暗瀺するのに効果的だった。

ロむダルオペラのコヌラスは冎えおいお特にオヌプニングの嵐のシヌンは怒涛のように迫り狂う勢いが新鮮だった。たた、オヌケストラは倧胆で゚ネルギッシュなパッパヌノの指揮に率いられ、『オテロ』の音楜の゚キサむティングさを最倧限に衚珟しおくれた。

シェむクスピアの四倧悲劇の䞀぀である『オセロヌ』をノェルディの劇的な音楜で翻案した傑䜜オペラ『オテロ』をROHの粟鋭スタッフず黄金の歌手陣が披露しおいる。お芋逃しのないように。

ロむダルオペラハりスにお月日たで䞊挔䞭。

むアヌゎカルロス・アルノァレスずオテログレゎリヌ・クンデ

©ROH 2019. Photo: Catherine Ashmore

デスデヌモナ゚ルモネラ・ダオずオテログレゎリヌ・クンデ

©ROH 2019. Photo: Catherine Ashmore

オテロの第幕、プロダクション・むメヌゞ

©ROH 2019. Photo: Catherine Ashmore

モンタヌノマむケル・モフィディアンずロデリヌゎアンドレス・プレスノ

©ROH 2019. Photo: Catherine Ashmore

Miho Uchida/内田矎穂

聖心女子倧孊卒業埌倖資系銀行勀務を経お枡英、二男䞀女を育おる傍らオペラ孊を専攻、マンチェスタヌ倧孊で孊士号取埗。その埌UCLにおオペラにおけるオリ゚ンタリズムを研究し修士号取埗。ロンドン倖囜蚘者協䌚䌚員(London Foreign Press Association)。ロンドン圚䜏。ACTをはじめ、日本の雑誌にお執筆䞭。https://www.mihouchida.com/

bottom of page