top of page

英国ロイヤル・バレエ・スクール:芸術監督クリストファー・パウニー氏退任




英国ロイヤル・バレエ・スクール芸術監督、10年の任期を終え退任へ




クリストファー・パウニー氏が、10年間務めたロイヤル・バレエ・スクールの芸術監督を退任することになった。


彼は7月に2期目の任期が終了し、新たな人物に引き継ぐ「適切な時期」だと感じていると語った。


オランダ国立バレエアカデミーの元芸術監督である彼は、ノーザンバレエ団、イングリッシュ・ナショナル・バレエ団、ランバート・ダンス・カンパニーで踊り、2000年に初めてロイヤル・バレエ・スクールの教師陣に加わった。海外活動を経て、2014年に再びロイヤル·バレエ·スクールのトップに就任。


1926年に創立、ロイヤル・バレエ・スクールによると、コロナの大流行とそれに伴うロックダウン(通常は全寮制の教育機関が生徒たちにオンライントレーニングを実施)間の彼の「安定したリーダーシップ」が称賛された。


退任を発表する中で、パウニー氏は次のように述べた、

「この10年間、ロイヤル・バレエ・スクールの芸術監督として戻ってこられたことは、私にとって名誉であり喜びでした。


素晴らしいキャリアを歩んでいる多くの才能ある若いダンサーたちと一緒に仕事ができたことをとても幸せに感じ、彼らは常に私にインスピレーションを与えてくれました。


さらに、私は非常に献身的な同僚たちとともに働く機会にも恵まれました。私の好奇心と意欲を分かち合い、トレーニング·カルチャーの向上と進歩に導いてくれた彼らに感謝します。


しかし、今こそ、私が在任中に達成したことを土台とし、当校が国際的なバレエ·トレーニングの最前線であり続けるために、斬新なアイデアをもたらしてくれる人物に引き継ぐべき時だと考えています。


私は、ロイヤル·バレエ·スクール、その役員、スタッフ、生徒たちのエキサイティングな未来に向けた成功を祈りたいと思います。」



クリストファー・ロドリゲス理事長は次のように述べた、

「クリストファーはこの10年間、素晴らしい仕事をしてくれました。私たちは、彼の多大なサポートに感謝しています。


彼がロイヤル・バレエ・スクールの世界的な地位の確保に貢献し、この10年で見違えるほどの変革、イノベーションを推進する最前線にいたことは間違いありません。」


また、同校の発表には、メンタルヘルスを重視したヘルシー·ダンサー·プログラムなど、生徒のトレーニングと生活を向上させるための40以上の取り組みを行ってきたパウニー芸術監督を称賛している。


昨年9月、バーミンガムのエルムハースト・バレエ・スクールを含む同校の生徒のトレーニング環境は、身体の恥辱やいじめの疑惑の後、衝撃を与え、注目を集めたばかりであった。


bottom of page